Backlog 要望・問題の報告 フォーラム

まずは、他の方の要望や問題を探していただき、同じものがあれば投票やコメントしていただけると助かります。
同じものがない場合は、要望、問題など報告ください。

投稿のタイトルは、タイトルだけである程度内容が分かるようなものにして頂けると、
他の方が検索で同じ要望を見つけやすくなりますので、同じ要望を持つ方の投票も集まりやすくなります。
例) ○ : 課題登録時の詳細の欄の縦幅を広げてほしい ×:課題の登録について

不具合等の問題については、優先的に状況の確認や返答をさせていただきます。
要望については、みなさまからのコメントや投票をもとに検討させていただきます。

Backlog への要望や問題を投稿してください

全ての投票を使い切ったので、新規アイデアは投稿できませんが、既存のアイデアに関する検索やコメントは出来ます。

より多くの投票を獲得するための方法が2つあります。

• 投票したアイデアが締め切られた場合は、そのアイデアから票が返還されます。
  • サポートしている受付中のアイデアから票を削除することができます。
  • 投票したアイデアの一覧を見るには、「私のフィードバック」フィルタを選び、「私のオープンなアイデア」を選択してください。
(考え…)

アイデアを入力してください。既に他の人が同じアイデアを提案してた場合はそれを表示します。

同様のアイデアがすでに存在する場合は、サポートし、それについてコメントすることができます。

それが存在しない場合は他の人がそれをサポートすることができますので、あなたのアイデアを投稿することができます。

アイデアを入力してください。既に他の人が同じアイデアを提案してた場合はそれを表示します。

1. 検索ボックスが、「0」から始まる数字のみだと検索できない

課題の検索 ボックスで 「0」から始まる数字 が検索できるようにしていただきたいです。「1~9または英字」で始まる場合は検索できています。

45 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する
    でログイン (ログアウト)
    残っている投票数: (?) (考え…)
    コメント数 0  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ご連絡ありがとうございます。
    こちらの問題について調査をさせていただきますので、調査をさせていただきますのでお手数ですが下記の点を support@backlog.jp までご連絡いただけますでしょうか。
    - 問題の発生しているスペースのID とプロジェクトキー
    - 検索されているキーワード
    - 検索に引っ掛らない課題のURL
    その他、お気付きの点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
    以上、どうぞよろしくお願いいたします。

2. 課題が変更された時、ウォッチしているユーザに自動でお知らせが届くようにして欲しい

既に投稿されている下記と似ていますが、お知らせも欲しいです。
    http://feedback.backlog.jp/forums/140671-backlog-%E8%A6%81%E6%9C%9B-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E5%A0%B1%E5%91%8A-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/suggestions/15554523-%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%8C%E5%90%88%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AB%E9%80%9A%E7%9F%A5%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%AC%B2%E3%81%97%E3%81%84

現状グローバルバーの「ウォッチ」が太字になるようですが、他でも指摘されている通り気づきにくいです。太字だけでなく赤字になるようになればわかりやすいようにも思いますが、やはりお知らせが送信されるのが一番スマートかと。お知らせをメール受信しているユーザであればメールも届きますし。

5 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する
    コメント数 3  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ウォッチしている課題の更新時のご提案をいただき、ありがとうございます。
    確かに気付きづらいとのご要望をいくつか受けております。

よろしければ、ご要望の投票数やご意見が分散されないように、
    お伝えいただいている下記のご要望とマージさせていただいてもよろしいでしょうか。

[ ウォッチしている課題に変更が合った時に通知メールが欲しい ]
    https://backlogapp.uservoice.com/forums/140671/suggestions/15554523

どうぞよろしくお願いいたします。

3. Typetalkとの連携で「通知するイベント」に課題の期限日アラートを追加して欲しい

webhookの設定で、
    「通知するイベント|課題に関するイベント」の項目に
    【期限切れ通知】が欲しいです。

期限日当日に「完了」になっていない課題が自動的に通知されると、課題が多い時でも見逃しが防げて安心なので、ぜひお願いします。

11 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する
    コメント数 0  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:
  4. 新デザイン(2016年版)のフォント(ベータ機能)

新デザイン(2016年版)のフォントのアンチエイリヤスが強すぎるのか、フォントがぼやけて見えて目が疲れます。
    デザイン性は不要なので見やすいフォントに変更をお願いします。
    ■仕様ブラウザ:Windows版chrome(最新版)

7 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

Backlog ベータ機能をご利用いただきありがとうございます。

いただきましたご要望( or 不具合 )については、順次確認をさせていただき、対応について検討し追って方針を決定いたします。

また、こちらのご要望( or 不具合 )を他のご要望などと区別できるように、タイトルに「(ベータ機能)」と加筆させていただきます。

同様のご要望をお持ちのユーザ様がおられましたら、こちらにご意見をいただけますでしょうか。

5. 「Wikiを閲覧できない」というユーザー権限を追加してほしい

バグの報告だけをしてもらう人(テスター等)を作りたいのですが、現状、すべてのユーザーはWikiを閲覧できるようになっております。
    Wikiに重要な情報を記載することもあるため、見られたくありません。
    こちらに閲覧制限をかけるようユーザー権限を設定してもらうことは可能でしょうか?
    例えば、ゲストレポーターはWikiの閲覧ができないというようにユーザー権限を作成してもらえると助かります。

26 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

ご要望いただきありがとうございます。
    こちらのご要望につきまして、現時点で対応の予定はございませんが、
    今後、ユーザ様からのご要望を踏まえ対応などについて検討させていただきます。
    同様の要望やコメントがある方は、参考にさせていただきたく思いますので、ご意見いただければ幸いです。
    今後とも、Backlog をどうぞよろしくお願いいたします。

6. メールで課題登録する機能にメールの件名で絞込む機能がほしい

メールで課題登録する際に、元のメールの件名に一致するメールだったら課題登録する、という機能がほしいです。

1 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する
    コメント数 2  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ご要望ありがとうございます。
    こちらですが「元のメール」というのは具体的にどのようなメールを指すのかがよくわかりませんでしたので、具体的にどのような機能を想定いただいているのか詳しく教えていただいてもいいでしょうか。

7. プロジェクトのトップ画面を選択できるようにしてほしい

Wikiを見てから課題登録してほしいものの、課題管理がトップになっているのでWikiを誰も見てくれない、もしくはアナウンスしなくてはならない問題を改善してほしいです。

プロジェクトを開く最初の画面が課題一覧、課題の検索、課題の追加、Wiki、ファイル、Git、ガントチャートから選択できると嬉しいです。

32 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する
    コメント数 4  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

こちらのご要望について、返答ができておりませんでした。申し訳ございません。
    こちらのご要望について、申し訳ございませんが、現時点で対応の予定はございません。
    ただ、今後、ユーザ様からのご要望を踏まえて対応を検討させていただきますので、同様のご要望をお持ちのユーザ様はご投票・コメントをお寄せいただければと思います。
    今後とも、Backlog をどうぞよろしくお願いいたします。

8. 【不具合】課題のチェックボックスがチェック後外すとマークアップ表示になる

課題の説明欄で
    * [ ] ○○
    と、チェックボックスを作って課題を保存した後、課題表示戻り、チェックボックスをチェックし(ここまで正常)、その後チェックを外すと、
    チェックボックスだったものが
    * [ ] ○○
    になってしまう。
    (Markdownで記載)

3 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する
    コメント数 1  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ご連絡いただきありがとうございます。
    弊社で確認いたしましたが、問題を再現できておりません。
    恐れ入りますが、下記情報をご連絡いただけますでしょうか。

- ご利用の環境(OS とブラウザのバージョン)
    - 他のブラウザでも同じ問題が発生するか

9. 子課題が10個を超えても折りたたまないで欲しい

親子課題で子課題が10個を超えると、11個目以降は「すべてを見る」をクリックしないと表示されないのが不便です。
    特に、子課題一つ一つを確認するときに、毎回「すべてを見る」を押さないといけないので、仕事が遅くなります。
    ぜひ、プロジェクト設定で子課題をすべて表示するかどうかを決めれるようにしていただきたいです。

56 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する
    コメント数 4  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ご要望ありがとうございます。
    こちらのご要望について直近での対応の予定はありませんが、ご要望がおおければ見せ方など検討させていただきます。

10. Androidアプリ版のwiki

Andoroidアプリ版でwikiを見るとtextlite記法がそのまま表示されます。
    Andoroidアプリ版でPC版と同じような表示にすることは難しいでしょうか?
    Androidでもwebブラウザから見ればwikiのtextliteは反映されて表示されます。

3 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する
    コメント数 2  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。
    Android アプリ版では、端末でカスタムフォントをご利用されている場合に一部の記法が適用されない問題がございます。
    http://kotori-blog.com/css/meiryo_italic/
    お手数ですがカスタムフォントを利用いただかないかたちで正常に表示されないかご確認いただけますでしょうか。
    上記によっても解消されない場合は、以下の情報をご連絡ください。
    - ご利用の端末、OSのバージョン
    - ご利用の記法は、Backlog 記法か Markdown 記法か
    - 具体的にどのような記法が反映されないのか

11. ドラッグ&ドロップでファイルを追加する際に確認画面を表示して欲しい

「ファイル > ファイルを追加する」よりドラッグ&ドロップにてファイルをアップロードする際、即座にファイルがアップロードされますが、アップロード前に確認画面を表示して頂けませんでしょうか。

また併せてドラッグドロップを禁止するような制限もご検討頂ければと思います。

よろしくお願い致します

9 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する
    コメント数 1  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

現時点で、お知らせいただいたような機能追加の予定はございませんが、今後、ユーザ様からのご要望を踏まえ対応などについて検討させていただきます。
    同様の要望やコメントがある方は、参考にさせていただきたく思いますので、ご意見いただければ幸いです。

12. 検索条件を上書き保存できるようにしてほしい

検索フィルタの検索条件は、一度作成すると更新がかけられないように見受けられます。できましたら作成後も修正保存ができるように、上書き保存機能をつけていただければと思います。

1 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

検索条件が上書き保存できないとのことで、ご不便をおかけして申し訳ありません。

同じ名前で再度ご登録いただくと、新たに別の検索条件として登録されます。
    恐れ入りますが、現時点では、上書き保存機能の追加予定はございませんので、
    同じ名前でご登録いただき、古い条件を削除してご利用いただくことをご検討いただけますでしょうか。

今後、ユーザ様からのご要望を踏まえ対応などについて検討させていただきます。

13. 課題の複製時に、特定の項目を空にしたい

課題の複製時、
    ・担当者
    ・開始日
    ・期限日 の項目を空にして登録したいです。

1 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

ご要望ありがとうとざいます。
    こちらのご要望について、変更の内容が若干汎用性に欠けるように思えますので、対応は難しいかと思いますが、参考までにどういったときに特定の項目を空にしたいのか教えていただけますでしょうか。

14. 経過観察

状況の項目に 『経過観察』 の追加を要望します。

処理は終えたものの、その後の状況を見て 『処理済み』扱いとしたい案件も少なくないためです。
    期限を設定して、○月○日まで様子を見て問題なければ『完了』とする、と言った処理を可能としたく、ご検討をお願い致します。

6 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する
  15. 担当者の他にレビュワーを設定できるようにして欲しい

コードの開発をしたらレビューを受けることが条件になってまして、
    誰が課題のレビューをしたのか、レビュワーを設定できるようにして欲しいです。

レビュワーの検索は別に出来なくても良いです。

7 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

現時点で、レビュワー項目の追加の予定はございませんが、今後、ユーザ様からのご要望を踏まえ対応などについて検討させていただきます。

16. 特定のキーワードが存在するとコメントを表示できなくなる

自組織の特定の課題でコメントを表示できなくなる事象が発生しました。
    その際、JavaScriptで以下のエラーが発生していました。

```
    TypeError: Cannot read property 'push' of undefined
    at diff (https://assets.backlog.jp/R20160802/script/backlog/view-issue-all.js:1:1895)
    at diffString (https://assets.backlog.jp/R20160802/script/backlog/view-issue-all.js:1:217)
    at html (eval at createBindingsStringEvaluator (https://assets.backlog.jp/R20160802/script/backlog/view-issue-all.js:33:61981), <anonymous>:3:64)
    at update (https://assets.backlog.jp/R20160802/script/backlog/view-issue-all.js:33:93668)
    at ko.dependentObservable.disposeWhenNodeIsRemoved (https://assets.backlog.jp/R20160802/script/backlog/view-issue-all.js:33:70079)
    at evaluateImmediate (https://assets.backlog.jp/R20160802/script/backlog/view-issue-all.js:33:40607)
    at Object.ko.computed.ko.dependentObservable (https://assets.backlog.jp/R20160802/script/backlog/view-issue-all.js:33:45296)
    at https://assets.backlog.jp/R20160802/script/backlog/view-issue-all.js:33:70048
    at Object.arrayForEach (https://assets.backlog.jp/R20160802/script/backlog/view-issue-all.js:33:3450)
    at applyBindingsToNodeInternal (https://assets.backlog.jp/R20160802/script/backlog/view-issue-all.js:33:69124)
    ```

こちらで調査したところ、diff関数の以下の部分でエラーが発生していました。

```
    function diff(d, e) {
    var b = new Object();
    var c = new Object();
    for (var a = 0; a < e.length; a++) {
    if (b[e[a]] == null ) {
    b[e[a]] = {
    rows: new Array(), …

1 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

ご連絡いただきありがとうございます。
    特定のキーワードが存在するとコメントを表示できなくなるとのことで、ご不便をおかけして申し訳ありません。

お知らせいただいた状況をこちらでも再現できました。
    コメント欄で変更履歴を表示しようとする際に「constructor」の文字が入っていると、
    JSエラーが起き、コメント欄がローディングしたまま表示されない不具合のようです。
    時期は未定とはなりますが、対応ができるように進めてまいります。

お知らせいただいた課題は、現在コメントが開けない状態のままになっていらっしゃると思います。
    取り急ぎの対応といたしまして、「constructor」の文字を全角にしてエラーを回避させていただこうと思います。
    恐れ入りますが、下記2つの方法をご提案させていただきますので、どちらをご希望かご連絡いただけますでしょうか。

1.弊社でDB内のデータを修正させていただき、コメント欄が開けるようにする。
    2.ユーザ様の方で、当該課題を削除、新たに課題を再作成していただく。その際、「constructor」 を全角で記述いただく。

弊社での作業をご希望の場合は、お手数ですが、下記内容を support@backlog.jp までご連絡いただけますでしょうか。

-当該課題のURL

17. チェックボックス機能について

チェックボックス機能への希望

・チェックボックス機能を課題の詳細部分だけではなく、他の部分でも記載可能にしていただけないか?
    ・チェックボックスをチェックした際に、コメントの更新が行われないようにしていただけないか?

backlog内で作業内容確認、デバックツールとしてチェックボックス機能を使っているので利便性が上がれば良いなという希望です。
    もし、現在、実装されている機能で応用ができるものがあればご教示下さい。

4 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

現時点では、お伝えいただいているようなチェックボックスに関します機能追加の予定はございませんが、

また、ご存知かとは存じますが、
    コメントの表示形式を「コメントのみ表示 」にしていただければ、変更履歴を隠すことも可能です。
    よろしければ、ご活用ください。

18. 管理者が、コメントの削除・編集をできる機能を追加してほしい。

管理者が、コメントの削除・編集をできる機能を追加してほしい。
    変なコメントを記載された場合、課題ごと削除するしか方法がない。

8 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

現時点で、管理者がコメント削除/編集できる機能追加の予定はございませんが、今後、ユーザ様からのご要望を踏まえ対応などについて検討させていただきます。

19. 新UIで課題の検索画面が見づらくなった(ベータ機能)

新UIで
    ・「状態」の列
    ・「優先度」の列
    ・水平方向の視認性
    が見づらくなりました。

「状態」については、色のついたドットを文頭につけるのではなく、旧UIのように背景色をつける方が見やすいです。

「優先度」については、文字で表示するとパッと見で判別がつかないのでGUIで表示したほうがよいです。

水平方向の視認性については、一行おきに薄い背景色をつけなくなったので、水平方向への視線の移動をサポートするものがなく、文字を追いづらくなり、見づらいです。

全体的に、ミニマルにしすぎて情報を判別するための手がかりがなくなり、課題一覧の中からパッと見で判別できなくなり見づらくなっています。

1 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

Backlog ベータ機能をご利用いただきありがとうございます。
    いただきました内容について順次確認をさせていただき、対応を検討後追って方針を決定いたします。
    また、こちらの内容を他のご要望等と区別できるように、タイトルに「(ベータ機能)」と加筆いたしました。
    同様のご要望をお持ちの方がいらっしゃいましたら、こちらにご意見をいただけますでしょうか。

20. 3 投票数:
    投票
    ログイン
    チェック!
    (思考...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

いただきましたご要望( or 不具合 )については、順次確認をさせていただき、対応について検討し追って方針を決定いたします。

また、こちらのご要望( or 不具合 )を他のご要望などと区別できるように、タイトルに「(ベータ機能)」と加筆させていただきます。

同様のご要望をお持ちのユーザ様がおられましたら、こちらにご意見をいただけますでしょうか。

← 前へ 1 3 4 5 55 56
  • アイデアが見つからない?

Backlog 要望・問題の報告 フォーラム

フィードバックとナレッジベース