Backlog(Web版) への要望や問題を投稿してください

通知メールの件名を元に戻してほしい

本日届くメールから、メールの件名が下記のように変わってしまっています。
[**プロジェクトID**] コメントが登録されました:**タスク名**

コメントが登録されました: という一言がタスク名の頭に入ることにより、大事な「タスク名」が後に追いやられ
メールの受信一覧でどのタスクなのか瞬時に判断がつかなくなり、作業効率が落ちてしまうように感じます。
元のように、

[**プロジェクトID**] コメント「**タスク名**」と省略するか、通知件名を編集できるようにしてほしいです。

26 投票数:
ログイン
チェック!
(考え中...)
リセット
または、これでログイン
  • facebook
  • google
利用規約に同意する
でログイン (ログアウト)

アイデアが更新されると通知します

匿名 がこのアイデアを共有しました  ·   ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

コメント数 17

ログイン
チェック!
(考え中...)
リセット
または、これでログイン
  • facebook
  • google
利用規約に同意する
でログイン (ログアウト)
送信しています...
  • 匿名 がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

ご対応ありがとうございます。かなり見やすくなりました。
    「課題」という2文字はずべてに共通しているので、不要ではないかと未だ感じていますが、
    貴社内での検討結果として、またこの場の声を反映してくださったということに感謝いたします。

• 匿名匿名 がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

ありがとうございます、使用感かなり改善されました。これまでと変わらず、案件進めていけそうです。
    今回の変更は突然で大変驚きましたが、このように寄せられた声を真摯に汲み取った形の対応があったことで、Backlogへの信頼感は個人的には高まりました。

自分も元のシンプルな方が使いやすく、またわかりにくいということは一度もなかったので戻してほしいです。

わかりにくいという意見も尊重するのであれば、中途半端な文言を決めるのではなく個人設定で題名の新(わかりやすいもの)旧(シンプルなもの)を選ばせるというような対応をするのが良いかと考えられます。

これまではメールのポップアップ通知に表示されている,
    メールタイトル単独での状況把握ができていたのですが,
    今回の変更で収まりが非常に悪くなりました。
    件名の表示領域を無駄に浪費しているだけのように見えます。

これまでが簡潔,かつ分かりやすいステータス表示でしたので,
    今回の仕様変更はUI変更時以上に困惑しております。
    せめてアカウント単位で設定を新旧選択できるようにいただくか,
    元の仕様に戻していただきたいです。

• 匿名匿名 がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

今までのものが見やすく、直感的に作業に移れて良かったです。

丁寧なステータス表現になったことで、メールボックスで案件名がほとんど見えなくなりました。
    案件名が見えないため、着手がおっくうになりました。

ステータス表現は便利に使っていたので、ステータスを表示しない機能の提案は、Backlogで管理する良さを失うだけで、有用とは思えません。

また差出人にも「via backlog」が入り「所属」がなくなりましたが、
    差出人の所属を見ての着手判断がしづらくなりました。

メール通知でも着手判断が出来る、練られた通知だったのに残念です。
    案件量が多いからBacklogを使っているのであり、
    それが捌きにくくなることは避けてほしかったです。

リクエスト、または開発側の思いがあっての改変だと思いますので、
    せめて通知方法を、旧と新で選択できるようにはならないでしょうか?

>(現在のところ「課題が追加」のような表現にさせていただこうかと思っております)
    「課題が追加」って日本語自体おかしく感じますが。。。

他の要望を見る限り、件名だけでなく、本文や差出人についても
    改訂版は不満が多いようです。

一旦、旧版に差し戻していただくことはできないでしょうか?

お知らせメールのデザイン修正後、開いてパッと見て(=ひと目で)内容が確認できなくなりました。めんどくさいです。使用感が大変落ちました。

「課題が追加」でも長いです。
    以前と同じ件名に戻してください。

なお、「メールの件名に「新規」「コメント」「完了」「担当者変更」を含めない」の設定は、
    必要な情報まで無くなるので当然NGです。

>「新規」と表示され、「課題の追加」であることがわかりにくい状況
    であれば、旧新規のみ「新規課題」「課題追加」等の端的なラベリングにすることで本課題は直ちに解消されるように思います。
    他の状態にも丁寧な表現は不要かと想います。ご検討をお願い致します。

• mtkmtk がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

課題管理がメインのツールにおいて、「新規」「完了」とあれば文脈としてわかると思います。

課題以外、例えばWikiが新規追加される場合は「新規Wikiページ」と表示されていたわけですから、現行の仕様で十分だったと思います。

> 「課題の追加」であることがわかりにくい状況
    そういう指摘、要望、状況があったのでしょうか?

----
    http://feedback.backlog.jp/forums/140671/suggestions/19736845
    と同内容ですが、コチラのほうが有用なコメントがありますのでコチラに記載しました。

求めているのは「件名が長くなることを防ぎたい」ことではなく、
    「件名で端的に <タスク名> と<状態>を知りたい」のです。

①件名が端的で、「タスク名」が文末に追いやられない(受信トレイで切れてしまうため)
    ②件名で状態変化がわわかる(「新規」「コメント」「完了」「担当者変更」が含まれる)

求めている機能は上記の通りですが、レスいただいたメール設定では②が叶えられませんので、
    再考をお願いしたいです。

改悪された仕様では、件名で<タスク名>  が見切れてしまいわかりませんので、
    メールを開き、本文で初めて<タスク名>を見て、判断することになります。
    一日数百通のメールが飛ぶ環境では、かなりの不要作業が増えてしまいます。

他の方のコメントにあるように、丁寧な言葉に変える必要はあったのでしょうか?

そういうことではないと思います。
    状態変化を知りたいわけですから、端的に短く表現されていれば良く、
    従来の仕様で何も問題なかったはずです。
    なぜわざわざ丁寧な言葉に変えたのでしょうか。

設定は存じ上げております。
    スレッド表示をして管理しているので、表示を無くすことはしたくないのです。
    そのための便利な設定だなと利用させていただいております。

Backlog契約が多数あり、その中でのプロジェクトも多岐にわたり、
    日々1,000通くらいのコメントメールを捌いているため、
    全てのメールを開くことは現実的にできません。
    せめてもう少し短い文章にできませんか?

• mtkmtk がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

その設定だと、完了したこともわからなくなるのではないでしょうか?

以前通りの「新規」「コメント」「完了」というシンプルな文言でよかったのですが。

メール件名の情報ステータスの文字数が増えたことによって、
    メーラーで受信した時に、肝心のタイトルが見えなくて困ります。
    タイトルだけである程度判断したいのに、いちいち中身を確認しなければならず、非常に使いにくくなりました。
    元に戻してほしいです。または個人設定で選択できるようにして欲しいです。

2017-06-27 お昼ごろよりBacklogから送られてくるメールのSubject:およびFrom:が変更になったようです。

<<旧>>
    From: 氏名 <notifications-9999999999@backlog>
    Subject: [<プロジェクト名>-<課題番号>] コメント「<課題名>」

<<新>>
    From: 氏名 via Backlog <notifications-9999999999@backlog>
    Subject: [<プロジェクト名>-<課題番号>] コメントが登録されました :
    <課題名>

From: に "via Backlog" が付いたのはいいとして、
    Subject: で "コメント" -> "コメントが登録されました : " となったのは、課題名がさらに右になってしまいメーラーの表示方法によっては見切れてしまいます。

不便になりました。
    仕様として何か特別な理由がないのであれば、戻していただけると幸いです。

フィードバックとナレッジベース