Backlog への要望・問題の報告

まずは、他の方の要望や問題を探していただき、同じものがあれば投票やコメントしていただけると助かります。
同じものがない場合は、要望、問題など報告ください。

投稿のタイトルは、タイトルだけである程度内容が分かるようなものにして頂けると、
他の方が検索で同じ要望を見つけやすくなりますので、同じ要望を持つ方の投票も集まりやすくなります。
例) ○ : 課題登録時の詳細の欄の縦幅を広げてほしい ×:課題の登録について

不具合等の問題については、優先的に状況の確認や返答をさせていただきます。
要望については、チームで順次検討を行い方針が確定したものや票数が集まったものには回答をさせていただきます。
どうかご了承ください。

Backlog(Web版) への要望や問題を投稿してください

(考え…)

アイデアを入力してください。既に他の人が同じアイデアを提案してた場合はそれを表示します。

同様のアイデアがすでに存在する場合は、サポートし、それに対してコメントできます。

それが存在しない場合、あなたがアイデアを投稿することで、は他の人がそれをサポートできるようになります。

アイデアを入力してください。既に他の人が同じアイデアを提案してた場合はそれを表示します。

1. 通知メールの件名を元に戻してほしい

本日届くメールから、メールの件名が下記のように変わってしまっています。
    [**プロジェクトID**] コメントが登録されました:**タスク名**

コメントが登録されました: という一言がタスク名の頭に入ることにより、大事な「タスク名」が後に追いやられ
    メールの受信一覧でどのタスクなのか瞬時に判断がつかなくなり、作業効率が落ちてしまうように感じます。
    元のように、

[**プロジェクトID**] コメント「**タスク名**」と省略するか、通知件名を編集できるようにしてほしいです。

26 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する
    でログイン (ログアウト)

アイデアが更新されると通知します

コメント数 16  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:
    開発中  ·  Backlog SupportAdminBacklog Support (管理, Backlog) が返答しました

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
    こちらの問題について、社内にて慎重に検討した結果、下記のように各ステータスの文言を短く改善しリリースさせていただく予定です。

1. 課題関連メール
      課題が追加されました => 課題追加
      課題の担当者に設定されました => 課題担当
      課題でコメントが登録されました => 課題コメント
      課題が完了されました => 課題完了
    1. Wiki関連メール
      Wikiが追加されました => Wiki追加
      Wikiが更新されました => Wiki更新
    1. プルリクエスト関連メール
      プルリクエストが追加されました => プルリク追加
      プルリクエストにコメントが登録されました => プルリクコメント
      プルリクエストが更新されました => プルリク更新
      プルリクエストの担当者に設定されました => プルリク担当
      プルリクエストがマージされました => プルリク マージ
      プルリクエストがクローズされました => プルリク クローズ

今後とも、Backlog をどうぞよろしくお願いいたします。

2. 長時間開いていたページのステータス遷移に失敗する

長時間開いていたページのタスクのステータスを変更しようとすると、
    「もしかして長時間…」と表示され、エラーとなり、その後再度変更内容を
    更新するとステータスの変更の更新のみが漏れる。

更新前画面では変更したいステータスにチェックボックスが表示されている。

2 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 0  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:
  3. /付きのブランチでプレビューが見れません

Backlogのgitリポジトリで、/が付くブランチ(例えば git-flowにおけるfeatureブランチなど)のファイルを「ブラウザで直接開く」でプレビューすると、Not Foundとなってしまいます。

3 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 1  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:
    開発中  ·  Backlog SupportAdminBacklog Support (管理, Backlog) が返答しました

ご連絡ありがとうございます。
    また、ご迷惑おかけして申し訳ございません。

こちらでも再現できましたので、調査して対応させて頂きます。

それまでご不便をおかけして申し訳ございませんが、/ がつくブランチでのプレビュー機能のご利用をお控えくださいますようお願い致します。

対応が完了しましたら、こちらでご連絡させて頂きます。
    どうぞよろしくお願い致します。

4. 新デザインメールの複数の課題の一括更新時の通知メールで件名にプロジェクトキーが含まれていない時があるので含めてほしい

本日(7/6)、複数の課題のカテゴリーのみ一括更新を行ったところ、「複数の課題が更新されました」の件名のメールを受信しましたが、新デザインメールへの変更の影響か、件名にプロジェクトキーが含まれていませんでした。

今までは複数課題操作通知のメールの件名にはプロジェクトキーが含まれていて、件名のみでどのプロジェクトが判別出来たと思います。

可能であれば件名にプロジェクトキーを含めるようにしていただきたいです。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 0  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ご要望ありがとうございます。
    メールの件名フォーマット変更に伴い、ご不便をおかけし申し訳ございません。
    メール件名に含まれる情報については、現在検討を進めております。
    こちらのご要望にも対応できるよう進めておりますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

5. *チケットの検索をかけて印刷用ページにしたときにチェックしていない項目が印刷される

2017/06/27のアップデート以前からになりますが、チケットを条件指定で検索をかけ、表示項目を絞って「印刷用ページ」に遷移したときに「登録者」をチェックしていないのに印刷されます。
    どう変更しても印刷されてしまうので、エラーでしょうか?

他のカスタム項目では試していませんが、検索項目によっては同じようなパターンになるのでしょうか?

適切な設定を教えていただけますでしょうか。
    もしくはエラーであれば修正をお願いいたします。

2 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

ご連絡いただきありがとうございます。
    お知らせいただいた状況をこちらでも再現できました。

問題は不具合として修正いたします。
    修正のリリースは1、2ヶ月以内を予定しております。

対応が完了いたしましたら、改めてご連絡させていただきますので、
    お待ちくださいますようお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

6. ファイル名がタテに崩れて非常に読みにくい

新UIからプロジェクトの ファイル→フォルダ内にアップしたPDFデータ を参照すると、PDFデータ名がタテ並びになってしまい、名前の判別がとても視認しづらくてデータダウンロードに支障があります。

すぐに改善されないようであれば、旧UIの利用をしばらく残してほしいと思います。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

PDFデータ名がタテ並びになるとのことで、ご不便をおかけして申し訳ありません。
    お知らせいただいた現象につきまして、調査いたしますので、恐れ入りますが、
    下記情報を support@backlog.jp まで ご連絡いただけますでしょうか。

- ご利用の環境(OS とブラウザのバージョン)
    - 他のブラウザでも同じ問題が発生するか
    - 画面キャプチャ( 個人情報などはマスクしていただいて構いません )

また、こちらの不具合を他のご要望などと区別できるように、タイトルに「(ベータ機能)」と加筆させていただきます。
    以上、どうぞよろしくお願いいたします。

追記:
    他のユーザ様がわかりやすようにタイトルに新UIを使用しないように変更させていただきます。

7. No categoryやMilestoneの件数がトータルチケット数と同じにならない

ステータスに表示されるチケットの総数と、サブカテゴリ(CategyやMilestone)で何も設定されていないチケットの総数が同じになりません。

どのタスクが終わっているのか、正確にトレースできない事象が発生しております。こちら、何か解決方法などございますでしょうか?

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

課題の総数とマイルストーン、並びにカテゴリーの件数が
    異なるとのこと、ご不便をおかけしております。

こちらにつきましては、弊社にて確認されている不具合となります。
    API から課題を追加した場合、または既に使用されているカテゴリーを
    削除した場合に、発生することが確認されております。
    恐れ入りますが、現在、正しい件数に合わせるようにする操作などが
    ないため、不具合対応のリリースをお待ちいただく形となります。

正しい件数につきましては課題の一覧に移動していただき、
    そちらの件数を正として回避いただければと思います。

対応時期は未定ですが、対応は進めてまいります。
    対応が完了いたしましたら、改めてご連絡させていただきますので、
    お待ちくださいますようお願いいたします。

8. エラーが発生しました。 (エラーID 20170302095945-11449-84318-*-43-c)

個人設定のユーザ情報で
    アイコンにオリジナルの画像を設定して登録、としたところ表示されました。
    画像はpngで2.3MB、750×1334でした。

エラー報告とは関係ありませんが、
    いつも便利に使わせて頂いてます。ありがとうございます^^

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

アイコンをアップロードいただく際にエラーが発生するとのこと、申し訳ございません。
    仕様上 Backlog にアップロードいただけるアイコンサイズの上限は 1MB までとなっております。
    今回、 2.3MB のアイコンをアップロードいただいているとのことですので、こちらの制限に引っかかったものと思われます。
    そのため恐れ入りますが、サイズを 1MB 以下にした上で正常にアップロードいただけないかご確認いただけますでしょうか。
    なお、アイコンサイズの上限に引っかかった場合、エラーではなくわかりやすいメッセージを表示するように修正いたします。
    今後とも、Backlog をどうぞよろしくお願いいたします。

9. エラーID 20170208150916-4360-162147-33707-31-c

プロジェクトキーを変更しようとするとこのエラーになります。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

プロジェクトキーを変更しようとするとエラーが発生するとのこと、ご不便をおかけし申しわけございません。
    こちらについて、使用容量の大きなプロジェクトのプロジェクトキーを変更する場合にエラーとなる場合がございます。
    処理自体は時間を置くと完了いたしますので、現在は変更後のプロジェクトキーになっていないか確認いただけませんでしょうか。
    もし、継続して問題が発生する場合、 support@backlog.jp までご連絡いただけますでしょうか。
    - 問題の発生するプロジェクトのURL
    - 変更前のプロジェクトキーと変更後のプロジェクトキー

10. プロジェクトホーム 最近の更新 で git リポジトリ の リンク切れ

gitリポジトリ作成時にプロジェクトホームの「最近の更新」に表示される

「○○さんがリポジトリ ×× を作成」

の ×× 部分をクリックすると無効なURLに飛ぶ。

/projects/git/<プロジェクト名>/<リポジトリ名>

になっているけど

/git/<プロジェクト名>/<リポジトリ名>

が正しいと思われる。

Gitリポジトリ一覧ページの「最新の更新」に表示される部分では正常。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

お知らせいただいた状況をこちらでも再現できました。
    時期は未定とはなりますが、対応ができるように進めてまいります。
    それまでの回避方法といたしましては、今回の「○○さんがリポジトリ ×× を作成」のコメントの
    下にあるリンクからか、または Git のページのから移動いただきますようお願いいたします。
    対応が完了いたしましたら、改めてご連絡させていただきますので、お待ちくださいますようお願いいたします。

11. エラーが発生しました。 (エラーID 20170118105853-3435-28099-70955-31-c)

ブランチを削除時にエラーが発生しました。
    ご確認よろしくお願いします。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

回答が遅くなりまして申し訳ございません。
    こちらの問題について、問題の発生しているリポジトリ固有の問題の可能性が高いので、メールでのやりとりとさせていただけますでしょうか。
    恐れ入りますが、 support@backlog.jp まで下記の点をご連絡くださいますようお願いいたします。
    - ブランチを削除された手順
    - 削除されたブランチ名
    - ローカルリポジトリでの git branch コマンドの実行結果、あるいは、クライアントソフトを利用であれば、そのキャプチャ
    お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

12. Backlog APIv2でのプロジェクトユーザー情報取得(および追加)について

Backlog Enterpriseを利用しています.
    プロジェクト一覧情報はQueryパラメータのallをtrueにすれば可能ですが,管理者であっても所属していないプロジェクトについてはプロジェクトユーザー情報が取得/追加できないのでしょうか?Web UIの方では参加ユーザーの情報は取得できるのですがAPIv2でも取得や追加ができるように対応予定はありますでしょうか?
    千人規模で運用しておりますのでWeb UIでのチェック等が困難な状況(Enterpriseはユーザー数ベースのライセンスのためユーザー追加ができてしまう管理者やプロジェクト管理者を増やすのも難しい)であり,APIでの操作ができるようにしていただけないでしょうか?

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

Backlog Enterprise にて、管理者が所属していないプロジェクトに対して、メンバーを取得/追加できないとのこと、ご不便をおかけして申し訳ございません。
    当問題は不具合として、次回のエンタープライズのリリースまでに修正いたします。
    次回のリリースはUIの大規模な修正が含まれますため、今年の 6 ~ 7月を予定しております。
    お客様にはご迷惑をおかけすることになり大変申し訳ございません。

13. 【課題の追加】時の【親課題の選択】ダイアログに表示されない課題がある

・対象の課題の状態は【未対応】
    ・【親課題を選択】の【すべて】【完了以外】両方のタブで対象の課題が表示されない
    ・【課題の検索】欄に課題名または課題キーを入力して検索すると対象の課題が表示される
    ・【完了以外】をクリック⇒もう一度【すべて】をクリックすると対象の課題が表示されるようになる
    ・【親課題の選択】ダイアログの表示直後に【完了以外】をクリックして課題名で検索すると、対象の課題が重複して表示されることがある(こちらは100%は再現できませんでした…)

ブラウザ:Google Chrome 55.0.2883.87 m

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 1  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

Chrome だとタブの一番下までスクロールしても追加表示されないとのこと、ご不便をおかけして申し訳ございません。
    Chrome で一部機能が使えないということはございません。
    原因を調査したく、以下の3点の内容を support@backlog.jp までメールでご連絡いただけますでしょうか。

1.
    スクロール後、しばらく時間をおくと、追加表示されないでしょうか。

2.
    タブを一番下までスクロールした際に JavaScript エラーが出ているようでしたらその内容

3.
    サーバ側のログを確認したく、以下の内容をご連絡ください。
    - スペースID
    - 操作されたユーザ様のユーザID
    - 追加表示されないスクロール処理を行なった、できるだけ詳細な時刻

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

14. エラーID 20161226160835-10013-55677-24290-44-b

フリープランで評価使用中です。

種別を編集中、削除する種別が割り当てられている課題が存在した為、別の種別に付け替えようとしてエラーが発生しました。
    現在、残っている4つの内、4番目を削除して3番目に付け替え様とすると、エラーが再現します。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

種別を削除すると同時に、課題の種別の付け替えを行った際にエラーが発生したとのこと、ご不便をおかけして申し訳ございません。

問題が発生するのは「同じ名前の種別」への付け替えを行った場合で、お間違いないでしょうか?
    当問題を弊社の方で再現し、修正を予定いたします。尚、修正の完了時期は未定です。
    修正版をリリース次第、またご連絡いたします。

恐れ入りますが、修正版をリリースするまで、削除する側の種別名を一旦別の名前に変更してから、種別の付け替えをお試しいただけますでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、以上宜しくお願いいたします。

15. 1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

問題をご連絡いただき誠にありがとうございます。
    この問題は不具合として修正を予定いたします。
    修正の完了時期は未定ですが、リリースいたしましたら、またご連絡いたします。

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

16. サイトが重い

ガントチャートを主に利用していますが、課題の表示、更新の動作が非常に重くなっています。先週まで問題はありませんでした。

2 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

こちらの問題について、対応ができておりませんで申し訳ございません。
    >たとえば課題一覧から課題を表示するだけで4,5秒かかります。
    こちらについて問題の調査をさせていただければと思いますので、 supprt@backlog.jp まで以下の点をご連絡いただけますでしょうか。
    - 問題の発生している Backlog の URL
    - 問題の発生するユーザ
    - ご利用の環境( OS, ブラウザのバージョン )
    - その他に問題の発生する画面
    その他にお気付きの点がございましたら、あわせてご連絡ください。

17. メールから課題を登録するとタイトルと内容が文字化けすることがある

メールで課題を登録する場合、課題によって文字化けすることがあります。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

メールで課題登録で文字化けが発生するとのことご不便をおかけし申し訳ございません。
    調査をさせていただければと思いますので以下の情報を support@backlog.jp までご連絡いただけますでしょうか。
    - ご利用のBacklogのURL
    - 文字化けした課題のURL
    - 文字化けしたメールソース
    - メールソフトによって文字化けする / しないの違いはないか

18. 日本語ブランチ名だとタスク連携が効かない

以前までは問題なかったのですが、
    いつからかGitで日本語ブランチ名のブランチに対してpushを行った際、
    タスク番号を記述していてもコメントとして反映されなくなってしまいました。
    日本語ブランチ名を使用してもタスク連携されるようにして頂きたいです。

3 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

ご連絡ありがとうございます。
    こちらの問題について、問題の発生を確認しましたので、対応を行わせていただきます。
    対応が完了いたしますまで、ご不便をおかけし申し訳ございませんが、少々お待ちくださいますようお願いいたします。

19. Backlog API v2での課題更新時にカスタム属性周りの挙動がおかしい

Web上でカスタム属性の値を変更すると、旧値 => 新値といったコメントが表示されますが、
    APIv2で更新を行うと新値 => 旧値と表示されます。(値は新値で更新される)

また、カスタム属性関係なしにAPIv2で課題を更新しようとすると、
    確実ではありませんが、かなり高い確率でカスタム属性の内容が全て消えてしまいます。

前者は表示上だけなのでまだいいのですが、
    後者はデータが消えてしまうので非常に危険だと思います。

6 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

ご回答が遅くなりまして申し訳ございません。
    こちらの問題について、いずれも問題を認識しており調査・対応を予定しております。
    カスタム属性の内容が全て消えるという件については優先度を高めて対応をいたします。
    ご不便をおかけし申し訳ございませんが、少々お時間をくださいますようお願いいたします。

20. チケット内の子課題でctrl+クリックで別タブが開かない

NEW UIになってからもできていたのですが、現時点でできなくなっております。右クリックによる表示は手間なので対応お願いします。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

ご報告ありがとうございます。
    子課題の課題キーのリンク部分をctrl+クリックしたときの挙動であっていますでしょうか。
    こちらに関しては開発チームで把握しており、改修中ですので少々お待ち下さい。
    それまでの間、今まで慣れていらっしゃる操作とは異なりますが、子課題を示すボックスの、課題キーがリンクになっている部分以外をctrl+クリックしていただくと別タブで開けますので、そちらで代用いただければ幸いです。
    以上、よろしくお願いします。

← 前へ 1 3 4
  • アイデアが見つからない?

Backlog への要望・問題の報告

フィードバックとナレッジベース