Backlog への要望・問題の報告

まずは、他の方の要望や問題を探していただき、同じものがあれば投票やコメントしていただけると助かります。
同じものがない場合は、要望、問題など報告ください。

投稿のタイトルは、タイトルだけである程度内容が分かるようなものにして頂けると、
他の方が検索で同じ要望を見つけやすくなりますので、同じ要望を持つ方の投票も集まりやすくなります。
例) ○ : 課題登録時の詳細の欄の縦幅を広げてほしい ×:課題の登録について

不具合等の問題については、優先的に状況の確認や返答をさせていただきます。
要望については、チームで順次検討を行い方針が確定したものや票数が集まったものには回答をさせていただきます。
どうかご了承ください。

Backlog(Web版) への要望や問題を投稿してください

(考え…)

アイデアを入力してください。既に他の人が同じアイデアを提案してた場合はそれを表示します。

同様のアイデアがすでに存在する場合は、サポートし、それに対してコメントできます。

それが存在しない場合、あなたがアイデアを投稿することで、は他の人がそれをサポートできるようになります。

アイデアを入力してください。既に他の人が同じアイデアを提案してた場合はそれを表示します。

1. 「更新日」が正しくない

コメント追加したにも関わらず更新日が更新されません。
    (一部更新されるもののありますが、規則性まではわかりません。)
    「更新日」でソートしたいのですが、正しく並ばず困っています。

8 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する
    でログイン (ログアウト)

アイデアが更新されると通知します

コメント数 8  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ご報告ありがとうございます。

恐れ入りますが、コメントの追加では課題の更新日は変わりません。

[ FAQ: 課題の更新日はどのようなときに更新されますか? ]
    http://www.backlog.jp/faq/service/post-70.html

コメントの追加時にも課題の更新日を更新するよう仕様変更を予定しております。

2017/9/20 追記:

ご要望をお寄せいただき、ありがとうございます。

長らくお待たせして申し訳ございません。

課題にコメントをした際に、課題の更新日がコメント日時に更新されるようにより、動きのあった課題を課題一覧から把握しやすくなります。

詳しくは以下をご参照ください。

[ Backlog仕様変更のお知らせ : 課題コメント時に課題の更新日が更新されるようになります。 ]
    https://nulab-inc.com/ja/blog/backlog/backlog-update-2017-09-26/

2. TOPページのマイルストーン未設定の件数が違う不具合

TOPページの各マイルストーンの件数で未設定の件数が変動しなくなる不具合があります。課題を他のマイルストーンに更新した時は、変更前と変更後のマイルストーンが正常に更新されるのですが、未設定に残ってしまう件数があるようです。

2 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 1  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ご連絡いただきましてありがとうございます。
    ホーム画面のマイルストーン別件数表示につきまして、ご不便をおかけして申し訳ございません。
    こちらの問題は以前より他ユーザさまからもご指摘いただいておりますが、
    現時点ではまだ修正が完了しておりません。

対応できますように進めてまいりますので、
    大変恐れ入りますが、いましばらくお待ちいただけますと幸いです。

3. 70 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 3  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

たくさんのご要望をいただきありがとうございます。
    11月22日のリリースにて、全体的にかなり暗めの色使いとなり、情報のメイン部分とのコントラストを大きくしました。また、タイムラインでの新着表示で赤いマークが表示されない不具合も改修いたしました。
    デフォルトテーマの緑色が以前と違うという点については、以前と同じような緑色を使ったテーマを提供する方向で検討中です。
    また、プロジェクト管理者権限をお持ちで、テーマ機能をまだお試しになっていないユーザ様は、この機会にテーマ機能でお好みの色使いをお試しいただければ幸いです。
    http://www.backlog.jp/help/adminsguide/theme/userguide1718.html

追記:
    他のユーザ様がわかりやすようにタイトルに新UIを使用しないように変更させていただきます。

4. メール通知が(一部)こなくなりました

8/9に他報告へのコメントで入れておりましたが返答がない為新規で投稿させていただきます

7月終わり頃か8月最初頃から
    チケットの新規登録の際のメール通知が来なくなりました。
    個人設定等は変えておらず、全てのメール通知が来ないわけではありません。
    ※複製で作成されたチケットのメール通知は来るような気もします。

▼いつから
     ここ1~2週間くらい前から
    ▼どの種類
     新規登録チケットのメールがこない(新規登録でも複製の場合はくる(かも))
     コメント追加はメール通知くる
    ▼他のユーザでも
     発生している
    ▼メール通知設定状況
     メール設定の変更は行っていない。
     全て受信の設定になっている。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 0  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

こちらの問題について確認いたしましたところ、Backlog 側の不具合でユーザ名に & を含む場合課題登録時のメールの送信に失敗する問題のようでございました。
    この問題について、修正を予定しておりますが、具体的な目処はたっておりません。
    全角の & でしたら、問題は発生いたしませんので、お手数ですが変更いただくか、修正をお待ちくださいますようお願いいたします。
    以上、どうぞよろしくお願いいたします。

5. 「子課題をまとめて操作」で更新直後に親課題列が表示されなくなる

課題の詳細画面で「親子課題」部分から「まとめて操作」のボタンをクリックして「子課題をまとめて操作」を表示し、幾つかの課題のマイルストーンを一括更新したところ、直後の一覧上で、更新した子課題の行だけ「親課題」列が空になりました。
    実際には親課題との結び付きが消えていたりはせず、再表示すると正しく表示されます。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 0  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

「子課題をまとめて操作」で更新した際に親課題列が表示されない場合があるとのこと、
    こちらでも再現できました。

時期は未定とはなりますが、対応ができるように進めてまいります。
    対応が完了いたしましたら、改めてご連絡させていただきますので、
    お待ちくださいますようお願いいたします。
    ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

6. markdown コードの改行がなくなってしまう

Gitリポジトリに入っているmarkdownファイルを見たとき、コードブロックの改行がなくなってしまってしまうようですが、これはバグではないでしょうか。
    shellで入力するコマンドとその出力を、一行で入力するという意味に勘違いされてしまう事態が発生して困っております。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 1  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ご報告いただき、ありがとうございます。

コードブロックの改行につきましては来週修正を予定しております。

恐れ入りますが、もう少々お待ちくださいますようお願いいたします。

7. 課題に添付ファイルをアップロードしたら、添付したファイルのファイル名をどこかに大きく表示してほしい

課題に添付ファイルをアップロードしたら、添付したファイルのファイル名をどこかに大きく表示してほしいです。

現在はある課題を開き、右上の ... から「ファイルを添付」
    ファイルをドラッグアンドドロップ、
    ファイルをアップロードしたのになぜかコメント投稿フォームが下に表示され、
    左端に添付アイコンらしきものがありますが、マウスカーソルをかざしても「ファイルを添付」と表示され、まだ添付されていないような表示がされます。

アップロードしたファイル名が表示されないため、
    アップロードしたいファイルが複数あると、どのファイルをアップロードしたかわかりません。

コメントに添付ファイルの説明を書きたいですが、
    アップロードできたファイル名を確認できないため
    添付ファイルの説明が非常に書きづらいです。

6 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 3  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

アップロードした添付ファイル名が分かりづらいとのこと、ご意見ありがとうございます。
    ファイル名はコメント入力欄の左側のクリップアイコンをクリックしていただくと、ダイアログに表示されますが、確かに分かりづらい操作であると思います。

そのため、UI の改善を検討いたします。しかし恐れ入りますが、改善の完了時期は未定です。

改善が完了するまではお手数をおかけしますが、クリップアイコンをクリックしてファイル名をご確認いただけますでしょうか。

8. カスタム属性のソート順がバラバラ

カスタム属性でリスト形式を利用した際に、課題の一覧でソートを行っても、ソートされない

2 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

こちらの説明に誤りがあり、失礼いたしました。
    いただいた例文を用いますと、たしかにA、B、D、Cの順になってしまいます。
    先ほど「設定時の並び」と説明しましたが、「項目を追加した順」の誤りです。

ラジオボタン形式の場合の並び順についての問題も、こちらで再現できました。
    たしかに順不同となっておりました。

カスタム属性のソートは対応を検討いたします。
    しかし、その他の状況を踏まえ、その完了時期は未定です。申し訳ございません。
    お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。

9. 英語表示の時に、プロジェクトのホームの一部が日本語になっている

ブラウザの言語設定を英語にしています。
    課題の編集や表示などのほとんどは英語表記されるのですが、プロジェクトのホームの変更履歴が、以下のように日本語で表示されてしまいます。

> [ 状態: 完了 ] [ 完了理由: 対応済み ]

大きな実害はないのですが、報告だけしておきます。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

詳細な再現手順をご連絡いただき、誠にありがとうございました。
    こちらでも問題を再現できることができました。
    当問題は不具合として、修正いたします。尚、その完了時期は未定です。何卒ご了承ください。
    リリースいたしましたら、またご連絡いたします。

10. エラーID 20170306171704-10698-76357-70684-33-c

特定のタスクを編集しようとすると必ず発生します。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

本件の問題について改めて詳細をご報告させていただきたいと思います。

今回の編集(保存)できない課題につきましては、削除された課題を
    親課題として参照しておりました。
    親課題がない子課題を編集から保存すると本現象が発生いたします。
    今回の暫定対応として、削除された親課題への参照を取り除きましたので、
    現在は編集から保存可能かと思われます。
    現在は正常に動作しているかどうかご確認をお願いできますでしょうか。

また操作としては子課題を作成している最中に、親課題が削除することが
    できることが確認されました。
    こちらにつきましては対応を行いたいと思います。
    対応が完了いたしましたら、改めてご連絡させていただきますので、
    お待ちくださいますようお願いいたします。
    ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

11. 課題追加時にカスタム項目の属性追加が出来ない。

選択式のカスタム属性を追加可能として設定していますが、課題を追加画面で選択肢を追加できません(追加項目の入力してボタンを押しても無反応)。
    現状プロジェクト管理者に連絡してプロジェクト設定から追加する形でしか解決できず、困っています。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

ご連絡ありがとうございます。
    こちらについて課題の編集画面で連続してリスト形式のカスタム属性の項目を追加できないという問題でしょうか。
    こちらは、Backlog の不具合として認識しており、修正を予定しております。
    現時点では、画面をリロードしていただくことで登録できるうようになっておりますので、画面をリロードいただくことで回避できないかお試しいただけますでしょうか。

12. 完了した親課題にコメントを追加しようとすると、子課題も全て完了にするか聞かれる

完了した親課題にコメントを追加しようとすると、「まだ完了していない子課題が N 件あります。子課題も全て完了にしますか?」というポップアップが表示されます。親課題にコメントを追加したいだけなので、そのようなポップアップが毎回表示されるのは変ではないでしょうか。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

確かに完了済みの親課題にコメントする際に「子課題も全て完了にしますか?」と聞かれるのは、違和感がありますので、改善したいと思います。
    対応時期は未定ですが、リリースが完了いたしましたら、またご連絡いたします。

13. APIで課題の登録をした時に、ホームの「マイルストーン」に件数が正しく表示されない。

https://developer.nulab-inc.com/ja/docs/backlog/api/2/add-issue

上記のAPIで課題登録をした際に、マイルストーンを設定したのですが、プロジェクトホームの「マイルストーン」の各マイルストーンに件数が反映されません。全て「未設定」に反映されます。
    課題の検索では、正しく各マイルストーンに割り振られています。

ご確認のほど、お願い申し上げます。

2 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

API で課題を追加した場合、プロジェクトホームのマイルストーンに正しく表示されない問題について、問題を再現できました。
    こちらについて、具体的な対応完了時期については未定ですが、対応を予定いたしますので、少々お時間をいただけますでしょうか。
    今後とも、Backlog をどうぞよろしくお願いいたします。

14. コメント編集機能の登録ボタンが押せなくなる

書き込み済みコメントの編集時、該当コメントエリアに高さ制限があります。
    このため、編集エリアを拡大すると登録ボタン・各種編集ボタンが次コメントに隠されてしまい、ボタンがクリックできなくなってしまいます。
    この際に編集エリアのサイズを戻すこともできなくなってしまうため、編集開始からやり直しになってしまいます。

4 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント編集部を伸ばす機能に不具合があり申し訳ありません。

いただきましたご要望については、こちら問題を把握しており、修正中で近日リリース予定です。

15. 「検索条件の保存」の日付について

リニューアル前はできたような気がするのですが、
    「検索条件の保存」について、日付を検索条件に保存できません。

日付を検索条件に含めた状態で保存後、メニュー上部のフィルタから保存した条件を選択すると、日付が消えています。

改善のほどよろしくお願いいたします。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

詳細な検索条件をご連絡いただきありがとうございました。
    プロジェクトをまたいだ検索にて問題を再現できました。
    当問題は不具合として修正を予定いたします。尚、その完了時期は未定です。
    修正が完了するまでお客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

16. アンケートにも書きましたが、セキュリティを厳しくしたいです

アンケートに意味があったのかよくわかりませんが、
    御社のセキュリティ要件が緩すぎるため、セキュリティ要件を厳しくなるようにお願いします。

詳細は以下の通りです。

■ 要件
    ・初回ログイン時にパスワード変更できるようにする
    ・文字数を12文字以上を最低文字数とする(満たさない場合は弾く)
    ・多要素認証もしくはパスワードを定期的に変更するオプションを用意する

これ何度か伝えてますが、一向に実現する気配がなく、御社のセキュリティは大丈夫なんでしょうか?
    (主にセキュリティ監査面

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

ご回答が遅くなりまして申し訳ございません。

Backlog をはじめとしたクラウドサービスに対するセキュリティ要件が年々高まっているということはもちろん認識しております。
    それゆえ、こちらのステータスは予定済みとさせていただき、ご指摘いただいておりますパスワードに関する機能も含め全社的に見直しを予定いたします。

それぞれの機能の具体的な対応時期についてはこれから検討いたしますので、ご心配をおかけして申し訳ございませんが、今暫くお待ちくださいますようお願いいたします。

今後とも、Backlog をどうぞよろしくお願いいたします。

17. 「最近の活動」の各リストに「更新した時刻」を復活させて欲しい

見返したときに更新時刻の記載がなくなったので、とても不便です。

複数のタスクに複数回コメントを投稿した日は、
    特定のコメントを見つけるために総当たりでリストを開かないといけないことが多々あります。

以前は時刻が表示されていましたよね?
    特にスペースをなぜなくなったのでしょうか?
    理由を知りたいです。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメントありがとうございます。
    「最近の活動」には、ホバーではなく以前のように、更新した時刻を表示するよう修正を検討いたします。
    しかし恐れ入りますが、他の改善等の兼ね合いから、早急な対応を予定できません。
    現時点でその対応時期は未定です。
    お客様にはご不便をおかけしますが、対応が完了するまで、ホバーにて更新時刻をご確認くださいますようお願い申し上げます。

18. ファイルへの複数ファイルアップロード時の問題

ファイルへ右上の"ファイルを追加する"ボタンで、複数ファイルをドラッグ&ドロップでアップロードする際、
    ファイルが大きいと、一つ目のファイルが終わった後、その他のファイルが表示から消えどうなっているのかわからない。

アップロード中、前のファイルは表示から消さないようにして欲しい。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

複数ファイルを Backlog 画面から共有ファイルにアップロードした際、二つ目のファイルのプログレスバーがアニメーションされる前に、画面上から消えてしまうとのこと、ご不便をおかけして申し訳ございません。

こちらでも現象を再現いたしました。
    当問題は修正を予定いたしますが、その完了時期は未定です。何卒ご了承ください。
    リリースいたしましたら、またこちらからご連絡いたします。

19. 子課題の追加ダイアログが操作不能に陥ることがあります

子課題を追加する際、ダイアログの上部のバーをドラッグすると、背景ごとスクロールして、子課題のダイアログの一部がブラウザのウィンドウ外に隠れてしまい、操作不能に陥ることがあります。
    Windows10、Chromeを使用しています。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

メールでのご連絡ありがとうございました。
    子課題のダイアログの一部がブラウザのウィンドウ外に隠れる現象を、再現させることができました。

当現象は修正を予定いたします。
    尚、その修正完了時期は未定です。ご不便をおかけしますが何卒ご了承ください。
    リリースいたしましたら、またご連絡いたします。

20. エラーID 20170201062949-5248-165608-21429-31-c

プロジェクトのGitに関するエラーです。Gitのリポジトリでコミット履歴が複数あるファイルを開き、AコミットとBコミットの差分を表示させた後に左側のツリーのプルダウンから他の任意のブランチを表示しようとしたところ、このエラーIDが表示されました。
    差分を表示させなければこのエラーは発生しませんでした。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

ご連絡いただいた手順で問題を再現できました。
    当問題は修正を予定いたします。修正が完了いたしましたら、またこちらからご連絡いたします。
    尚、その完了時期は未定です。

お客様にはご不便をおかけしますが、リリースまで今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

← 前へ 1 3
  • アイデアが見つからない?

Backlog への要望・問題の報告

フィードバックとナレッジベース