Backlog への要望・問題の報告

まずは、他の方の要望や問題を探していただき、同じものがあれば投票やコメントしていただけると助かります。
同じものがない場合は、要望、問題など報告ください。

投稿のタイトルは、タイトルだけである程度内容が分かるようなものにして頂けると、
他の方が検索で同じ要望を見つけやすくなりますので、同じ要望を持つ方の投票も集まりやすくなります。
例) ○ : 課題登録時の詳細の欄の縦幅を広げてほしい ×:課題の登録について

不具合等の問題については、優先的に状況の確認や返答をさせていただきます。
要望については、チームで順次検討を行い方針が確定したものや票数が集まったものには回答をさせていただきます。
どうかご了承ください。

Backlog(Web版) への要望や問題を投稿してください

(考え…)

アイデアを入力してください。既に他の人が同じアイデアを提案してた場合はそれを表示します。

同様のアイデアがすでに存在する場合は、サポートし、それに対してコメントできます。

それが存在しない場合、あなたがアイデアを投稿することで、は他の人がそれをサポートできるようになります。

アイデアを入力してください。既に他の人が同じアイデアを提案してた場合はそれを表示します。

1. 親子課題に階層的に子課題を設けることができるようにしてほしい

サブタスクへも階層的にサブタスクを設けることができるようにしてほしい
    課題を制限なくネストして作成できる機能があるとうれしいです。

291 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する
    でログイン (ログアウト)

アイデアが更新されると通知します

コメント数 52  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

皆様、ご意見ありがとうございます。
    時期はまだ未定ですが、現在の2階層以上の階層を設けることができるように改善いたします。

皆様からのご意見をもとに、開発チーム内でも再度ディスカッションした結果、何らかの階層的な構造は必要であろうという結論に達しました。

ですが、親子課題を更に階層化するのか、(カテゴリーやマイルストーンなどのように)課題をまとめて階層を実現する別の概念を導入するのがいいのかといった、仕様面的なところは正直まだ見えていません。
    前者は、既存の概念の延長線上で分かりやすいのですが、末端の子課題をまとめるだけの中間課題に対しても、種別やカスタム属性といった課題と同じ情報は不要ではないかといった議論がありました。
    後者は、課題をまとめるというシンプルな仕様にできそうですが、別の概念を導入することによって、より複雑に見える可能性があります。

また、Backlog はあまりプロジェクト管理ツールに慣れていない方に対してもストレスなくお使いいただけるようにというポリシーから、UI面も慎重に検討していきたいと思います。

もうしばらくお待たせすることになり、非常に心苦しく思いますが、今後共 Backlog をよろしくお願いいたします。
    もちろん、この要望に対してコメントをいただけると、そちらも継続的に参考にさせていただきます。

提供できるタイミングが見えてきましたら、またこちらでご報告させていただきます。

2. 担当者も複数選択出来るようにして欲しい

マイルストーン同様に、課題のに対する担当者を複数選択出来るようにして欲しいです。

272 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 37  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

こちらのご要望につきましては引き続き検討はさせていただいております。

みなさまからいただきましたコメントを拝見していますと、ご要望の背景には、
    「担当者ではないメンバーに経過を見てもらいたい」や「チームで取り掛かるべき課題をうまくあつかいたい」等、
    担当者を複数設定する機能そのものがご要望ではないと感じられる部分もございます。

また、担当者は1名がよいというご意見もございますし、
    複数設定が可能になることによる別の影響もございますので、慎重に検討させていただいております。

先日、「この課題を見てほしい」という場合にお使いいただける、
    お知らせ機能をリリースさせていただきましたが、この機能を含めまして、
    他のご要望としていただいている「サブタスク機能」や「ウォッチ機能」など
    ご要望の背景にある問題について、いくつかの方向から改善を検討しておりますので、
    ご理解いただければ幸いです。

3. Backlogゴリラにバナナをあげたい!

新UIで時々現れるゴリラにバナナをあげたいです!

205 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 6  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

Backlog ベータ機能をご利用いただきありがとうございます。
    ゴリラに伝えたところ大変喜んでおりました。

同様のご要望をお持ちのユーザ様がおられましたら、こちらにご投票、ご意見をいただけますでしょうか。要望が多ければ、皆様からバナナをいただけるよう調整を頑張りたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

4. 『状態』ステータスを編集できるように出来ないでしょうか?

開発用のBTSとしてではなく、営業部門から制作部門への制作指示としてbacklogを利用しているのですが、『処理中』を『制作中』と読み替えて利用しています。ラベル名が変えられると、いろいろと幅が広がると思うのですが・・・。

200 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 42  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ご要望ありがとうございます。

確かに、社内で使っている用語に合わせて状態に表示できると分かりやすそうですね。

要望が多ければ前向きに検討いたしますので、他に同様のご意見をお持ちの方はコメントもしくは投票いただければと思います。

5. プロジェクト間で課題をコピー投稿できるようにしてほしい

プロジェクト間で課題を簡単にコピーして投稿できるようにしてほしいです。
    1つの仕事で、複数のbacklogプロジェクトを立ち上げることがよくあり、現在は手動でコピーしています。かなりの負荷です。

コピーする際に、追記ができれば、さらにGoodです。

ぜひ実現してほしいです。

191 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 51  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

みなさまご意見ありがとうございます。

課題のプロジェクト間コピーは現在検討をすすめております。

時期は未定ですが対応できるように進めておりますので、さらにご意見いただけると助かります!

6. 152 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 46  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

多数のご要望をいただき誠にありがとうございます。
    プロジェクトを横断したガントチャート機能の
    有用性は把握しておりますが、
    他のタスクとの兼ね合いから優先度を上げられず、
    現在、直近の対応はございません。
    大変ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願いいたします。

ユーザ毎のものでしたら、各ユーザのプロフィール画面 ( グローバルバーのメンバーから閲覧可能) のガントチャートはプロジェクト横断で閲覧することが可能ですので、是非お試しください。

7. 課題を追加のテンプレート作成機能が欲しい

課題を追加する際にテンプレートを使いたい。
    例えばバグ報告用テンプレートとして以下のようなものを登録しておいて選んで利用するイメージ。

種別: バグ
    概要:
    ** 再現方法

** 環境情報

108 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 25  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

課題の詳細の記述をある程度統一したいために、このご要望を頂いたと思いますので、テンプレート機能について、ご要望が多いようであれば検討させて頂きたいと思います。

代替え案として、MAXプランには「カスタム属性」という機能がありまして、これである程度ご要望は満たせるのではないかと思います。
    種別毎に入力項目を増やせる機能になります。
    入力形式は色々選択でき、必須の設定もできます。
    カスタム属性については以下をご参照ください。
    [ カスタム属性の設定方法 ]
    http://www.backlog.jp/help/usersguide/custom-field/userguide1099.html

もしMAXプランをお使いでなければ、ご利用をご検討頂けますと幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

8. 課題を一括アップロード

利用初期において課題を一括でアップロードできる、もしくは利用途中でも一括登録できる機能がほしい

86 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 32  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

大変お待たせしており申し訳ございません。

コメントにも頂いておりますとおり、以下をご利用頂くとGoogleドキュメント(スプレッドシート)を基に、Backlogへ課題を一括登録することができます。
    [ backlog-template-issue-gas ]
    https://github.com/ikikko/backlog-template-issue-gas/wiki

こちらのご利用をご検討頂けますと幸いです。

9. 課題同士の関連付け

課題同士の関連付けができると嬉しいです。

課題の追加/変更をする際に登録済みの件名一覧をプルダウン等で表示させて選択させるよにする。
    ※複数選択化だとなお嬉しいです。

83 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 17  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:
  10. 元のデザインに戻せないでしょうか?

作業効率が下がる・・・
    クライアントからも質問がたくさん来る。

なんとかならないですかね

78 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 6  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ご意見をいただきありがとうございます。
    UI変更により、従来の画面に慣れ親しんでいただいた皆様、およびBacklogに関するサポートをされている皆様には大変なご負担をおかけすることとなり、大変申し訳ありません。

今回のUI変更はBacklogがサービスとして、今使っていただいている皆様、これから新しく使っていただく皆様に今後も長くおつきあいしていくためにどうしても必要と判断して行っております。

経緯についてはこちらのブログ
    https://nulab-inc.com/ja/blog/backlog/backlog-new-ui-intro1/
    にて書かせていただきました。

これから従来のUIに戻るということはありませんが、例えば「ここが見にくい」「ここが遅い」「ここが使いにくい」という具体的な個別のご意見をお寄せいただければ、今後もたゆまず改善に取り組んでまいります。

特に「○○画面が遅くなった」という現象については、是非ご報告ください。開発チームとしては快適なパフォーマンスもデザインのうちと考えており、デザイン変更により遅くなったという現象があれば不具合とみなしております。
    ユーザの皆様の多種多様な環境やデータの組み合わせにより、私達が想定しきれていない部分も多々あるかと思いますので、是非、どのような状況で、どの画面が遅いというご報告をいただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

11. ガントチャート上でチケットを移動したり、チケットの属性を変更したい

ガントチャートを見ながら開始日や終了日を入力したい。
    理想はドラッグ等で動かしたい。
    せめてクリック時に出るサマリー情報だけでも手動で修正できれば大変助かります。

73 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 12  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ガントチャートの画面で、担当者の上部に表示されている「編集する」をクリックすれば、開始日/期限日を編集することができます。
    申し訳ありませんが、ドラッグでの編集には対応しておりません。

ドラッグで編集することができれば、直感的に扱えるのでより便利になりそうですね。

他にも同様のご要望をお持ちの方が多ければ前向きに検討させていただきますので、ご意見がある方はコメントもしくは投票いただければと思います。

12. 70 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 3  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

たくさんのご要望をいただきありがとうございます。
    11月22日のリリースにて、全体的にかなり暗めの色使いとなり、情報のメイン部分とのコントラストを大きくしました。また、タイムラインでの新着表示で赤いマークが表示されない不具合も改修いたしました。
    デフォルトテーマの緑色が以前と違うという点については、以前と同じような緑色を使ったテーマを提供する方向で検討中です。
    また、プロジェクト管理者権限をお持ちで、テーマ機能をまだお試しになっていないユーザ様は、この機会にテーマ機能でお好みの色使いをお試しいただければ幸いです。
    http://www.backlog.jp/help/adminsguide/theme/userguide1718.html

追記:
    他のユーザ様がわかりやすようにタイトルに新UIを使用しないように変更させていただきます。

13. 「課題をまとめて操作」から親課題を設定

現在、親課題の設定・子課題の設定は、課題の詳細ページから、一つ一つ課題を操作しなければいけません。

そのため、複数の課題をまとめて親課題を設定したい時や、親課題をまるごと変更したいときなどに非常に時間がかかります。

そこで、「課題をまとめて操作」から親課題を設定できるようにして頂けないでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします!

69 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 18  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

確かにまとめて操作で親子課題の設定ができれば便利そうですね。

親子課題は新しい機能で、まだかゆいところに手が届いていない部分もあるかと思いますので、色々ご意見頂けると幸いです。

要望が多ければ優先的に対応を検討いたしますので、同様の要望をお持ちの方はコメントもしくは投票いただければと思います。

14. ガントチャートの親子関係(階層構造)

ガントチャートを下記のように
    親子関係(階層構造)で使えるようにして欲しいです。
    http://brabio.jp/images/kinoutop1.png

プロジェクトで使うための要件となります。
    仕方なしに他社システムを導入しています。

スケジュール変更したいときに
    まとめてドラッグ&ドロップで移動できると理想です。

67 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 0  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

要望が多ければ優先的に対応を検討いたしますので、同様の要望をお持ちの方はコメントもしくは投票いただければと思います。

15. wikiにページ内リンクを貼りたい

pukiwikiのように、[[ページ名>#アンカー名]]としてページ内リンクを貼りたい。

67 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 15  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

直近で対応を予定してはおりませんが、ご要望が多ければ優先的に対応を検討いたしますので、同様の要望をお持ちの方はコメントもしくは投票いただければと思います。

16. プロジェクトごとにユーザー権限を変えたい

管理者からの連絡のプロジェクトを作っているのですが、完全に一方的な連絡手段にしたいですが、その他のプロジェクトでは一般ユーザー権限が必要なためそれができません。

指定したプロジェクトだけにビューアーとしてプロジェクトに参加させるような、プロジェクトごとに権限を変更できる機能が欲しいです。

64 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 7  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

17. 課題をカンバン方式で管理できるようにしてほしい

カンバン方式で管理できるようにしてほしい

58 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 8  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

カンバン方式をどのように取り入れるイメージをお持ちでしょうか?
    ざくっとしたご要望ですのでもう少し詳細をお聞き出来ればと思います。

18. 「課題をまとめてコピー」 親課題と関連する子課題も一括でコピーしたい

「課題をまとめて操作」、「課題をコピー」はできるかと思いますが、
    「課題をまとめてコピー」はできないようです。

親課題と関連する子課題、同様のものを何度も発行することがあり、
    その際に使用できればと思っております。

57 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 25  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ご返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
    こちらのご要望について直近での対応の予定はございませんが、今後ユーザ様からのご要望を踏まえ対応を検討させていただきます。
    もし、同様のご要望をお持ちのユーザ様がおられましたら、こちらにご投稿・コメントをくださいますようお願いいたします。
    今後とも、Backlog をどうぞよろしくお願いいたします。

19. Gitリポジトリのダウンロード機能が欲しい

Gitリポジトリに格納されている全ファイルをzip圧縮してダウンロードする機能を追加していただけないでしょうか?

※githubのZIPボタンのような機能です。

57 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 5  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

Gitクライアントを使えばファイルを一括して扱うことももちろん可能ですが、それが画面上でできれば便利なユーザ様もいるかとは思いました。

要望多ければ対応検討いたしますので、是非同様のご要望お持ちのユーザ様いらっしゃいましたら、投票やコメントをよろしくお願いいたします!

20. コメントに対してスターのように「了解しました」ボタンが欲しいです。

複数人でコメントを書き込んでいる状態だと、「了解しました」などコメントを差し込むのがはばかられることがあります。
    コメントを書くほどのことでなければ、スターのように「了解しました」ボタン一つで相手に意思表示できるといいなと思います。
    このボタンはコメントした本人にのみ通知されるのがベターと思います。
    以上、よろしくお願いします。

55 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    利用規約に同意する

コメント数 5  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:
← 前へ 1 3 4 5 91 92
  • アイデアが見つからない?

Backlog への要望・問題の報告

フィードバックとナレッジベース