Backlog への要望・問題の報告

まずは、他の方の要望や問題を探していただき、同じものがあれば投票やコメントしていただけると助かります。
同じものがない場合は、要望、問題など報告ください。

投稿のタイトルは、タイトルだけである程度内容が分かるようなものにして頂けると、
他の方が検索で同じ要望を見つけやすくなりますので、同じ要望を持つ方の投票も集まりやすくなります。
例) ○ : 課題登録時の詳細の欄の縦幅を広げてほしい ×:課題の登録について

不具合等の問題については、優先的に状況の確認や返答をさせていただきます。
要望については、チームで順次検討を行い方針が確定したものや票数が集まったものには回答をさせていただきます。
どうかご了承ください。

Backlog(Web版) への要望や問題を投稿してください

(考え中…)

アイデアを入力してください。既に他の人が同じアイデアを提案してた場合はそれを表示します。

同様のアイデアがすでに存在する場合は、サポートし、それに対してコメントできます。

それが存在しない場合、あなたがアイデアを投稿することで、は他の人がそれをサポートできるようになります。

アイデアを入力してください。既に他の人が同じアイデアを提案してた場合はそれを表示します。

1. お知らせの絞り込み(未読のみ)から削除コメント除外

画面右上の「お知らせ」に絞り込み機能が追加されて便利なのですが、「未読のみ」をチェックした場合に、削除されたコメントの通知が残ってしまい、消せません。

既読にしたいものをまとめて処理する、または、コメントが入っていない通知を除外する…などの機能追加をご検討いただけるとうれしいです。

8 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google
    でログイン (ログアウト)

アイデアが更新されると通知します

コメント数 4  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:
  2. 同じプロジェクト内でユーザーごとに各課題の閲覧決定を設定したい

例えば、社内だけではなく、お客様もプロジェクトに参加するとします。
    社内検討中のやりとりなどは、たまにお客様に見せられない、見せづらい場合もあります。

そのような場合、2つプロジェクトを立てて対応したり、別のツールを使ってしまうこともあります。なので、同じ課題に関して、行ったり来たりなければならず、タスク管理がままならず、バックログの良さを実感できなくなります。

なので、ユーザごとにカテゴリを設定し、課題ごとに閲覧権限を設定できるといいなと思いました。
    同じプロジェクトないなら、たとえ課題を分けても子課題管理により関係性が明白になります。

「お客様」「社内」などのカテゴリテーブルを立てる形だと、改修も使い勝手も煩雑になるため、他の案として、メールアドレスのドメインにより自動判別するのも便利だと思います。

または、そもそもユーザを「内部ユーザ」「外部ユーザ」に分けられるようにすれば、チェックフラグ一つで、「外部ユーザに見せない」という課題を立てられるようになります。

67 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

コメント数 1  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:
  3. 複数のプロジェクトをグループ化したい。

プロジェクトの数が複数でダッシュボードで見る時、縦長くなってしまうため、グループ化できてアーコディオンメニューなどで開いたり閉じたりできたらとても管理しやすくなると思います。

6 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

コメント数 0  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:
  4. プルリクエスト時のテンプレート機能が欲しい

プルリクエスト時のフォーマットをチーム内で統一したいので、
    テンプレート機能を用意してほしいです。

既に「課題」を立てる時の「カスタム属性」のような機能でもいいのですが、
    GithubのIssue, PullRequestテンプレート機能のように、
    リポジトリに
    .backlog/PULL_REQUEST_TEMPLATE.md
    が存在する場合、そちらのマークダウンをテンプレートとして使うような機能があると助かります。

ご検討よろしくお願いいたします。

8 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

コメント数 0  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:
  5. Web版のスマフォ対応希望

会社のセキュリティポリシーでスマフォ版アプリを入れられず、業務用のPCでのアクセスが難しいメンバーがいるので、Web画面のスマフォ対応版が欲しいです。

6 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

6. wikiの新規作成時に画像を添付できない

Wikiの新規作成時には画像添付のクリップアイコンが表示されておらず、一旦保存して、編集時に画像を添付する必要があると思います。

新規作成時に画像も一緒に添付したいです。

3 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

7. 1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

コメント数 1  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

ご連絡いただきまして、ありがとうございます。
    詳細を確認させていただきますので、お手数をおかけいたしますが以下の情報を
    support-ja@backlog.com のメールアドレス宛にお送りいただけますでしょうか。

・ご連絡いただいているユーザA 、ユーザB のユーザ様のユーザID 、メールアドレス
    ・問題が発生している以下の URL(リポジトリや識別ID 箇所が実施の値のもの)
     https://バックログID.backlog.jp/git/プロジェクト/リポジトリ/history/識別ID
     https://バックログID.backlog.jp/git/プロジェクト/リポジトリ/commit/識別ID
    ・コミット履歴の画面キャプチャ

お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

8. macOS MojaveのSafariでの問題

macOS Mojaveにアップデートしたところ、Safariから課題に対してコメントが投稿できないようです。

macOS Mojave 10.14
    Safariのバージョンは12.0 (14606.1.36.1.9)です。
    なお、Chromeでは投稿できました。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

お知らせいただきました問題につきましては、
    macOS Mojave にバージョンアップによって、Safari の環境設定にある
    Priivacy ( プライバシー )の
    Website tracking ( Webサイトによるトラッキング ) の
    Prevent cross-site tracking ( サイト越えトラッキングを防ぐ ) 設定が
    デフォルトでチェックが付いた状態になったのが原因でコメントを登録できない状態となっています。

こちらの問題については、上記の設定でチェックが付いた状態でも動作するように対応を考えております。
    対応時期は未定とはなりますが、対応ができるように進めてまいります。
    ご不便をおかけいたしますが、ご了承いただければと存じます。

それまでは、上記の Prevent cross-site tracking ( サイト越えトラッキングを防ぐ )
    の設定でチェックを外していただきましたら、登録できるようになりますので、チェックを
    外していただき回避くださいますと幸いです。

お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

9. マイルストンもガントチャート上でD&Dで変更できるようにしたい

現状ガントチャート上のUIでマイルストンの変更ができないので、変更できるようにしてほしい。

3 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

10. masterへのpushできるユーザを権限で制限したい

GitHubやBitbucketのようにブランチ毎にpushやmergeができるユーザを制限できるようにしてほしいです。
    プルリクエストの機能があるのに、誰でもpushやmergeできると困ってしまいます。

6 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

11. 別のプロジェクトにpushしたコミットメッセージの課題番号が他のプロジェクトの課題に紐付いてしまう

プロジェクトキーがAAAのプロジェクトAのリポジトリにたいして
    コミットメッセージがBBB-10などのコミットメッセージを入れてpushした場合

プロジェクトキーがBBBのプロジェクトBの課題に紐付いてしまう
    プロジェクトBこ更新履歴を汚染してしまうので、プッシュされたプロジェクトのみの更新履歴に反映されるように修正をしていただきたいです。

AとBは同じスペース内にあり、pushしたユーザがAとB両方にアクセスできる権限を持っている状態で発生しています

4 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

12. git一覧で廃止リポジトリを設定できるようにしてほしい

ある理由から、リポジトリを旧版として止めて、新たなリポジトリにforkしてそちらを正規のものとするケースが今まで幾つかありました。

リポジトリの説明には「xxxxリポジトリに統合。このリポジトリは廃止。」などのように書いても、気づかれずに新たなコミットがpushされてしまいます。

プロジェクト設定でgitリポジトリ毎に「削除」ではなく「停止」がほしいです。

- 停止したリポジトリにはpushできないようにし、readonlyとする。
    - 停止したリポジトリはBacklogのgitリポジトリ一覧には表示されないものとする。

削除まで猶予を置きたいのでよろしくお願いします。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

13. ガントチャートの帯をクリックしても課題のモーダルが開かない

ガントチャートの帯をクリックしても課題のモーダルが開かないという現象が、
    一部の端末で発生しています。

詳細
    ・使用しているブラウザはChromeの最新バージョンです(69.0.3497.100(Official Build) (64 ビット))

・ブラウザの開発者コンソールを開くと、以下のエラーが出力されています。
    gantt-draggable.js:1 Uncaught TypeError: Cannot read property 'moveBoth' of undefined
    at value (gantt-draggable.js:1)
    at HTMLDivElement.mousemove (gantt-draggable.js:1)
    at HTMLBodyElement.dispatch (common-libs.js:25)
    at HTMLBodyElement.cm.handle (common-libs.js:25)
    value @ gantt-draggable.js:1
    mousemove @ gantt-draggable.js:1
    dispatch @ common-libs.js:25
    cm.handle @ common-libs.js:25

gantt-draggable.js:1 Uncaught TypeError: Cannot read property 'showIssueDialog' of undefined
    at value (gantt-draggable.js:1)
    at HTMLDivElement.mouseup (gantt-draggable.js:1)
    at HTMLBodyElement.dispatch (common-libs.js:25)
    at HTMLBodyElement.cm.handle (common-libs.js:25)
    value @ gantt-draggable.js:1
    mouseup @ gantt-draggable.js:1
    dispatch @ common-libs.js:25
    cm.handle @ common-libs.js:25
    など gantt-draggable.js に関するものが数種類。

・FireFoxで同じ画面の同じ課題の帯をクリックしたところ、正常に開きます。

・キャッシュの削除を試しましたが、変わりありませんでした。

・問題が起きる端末と起きない端末があります。
     問題が起きている端末は2台あり、いずれもSurface(Pro 3とLaptop)です。

2 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

ガントチャートでの動作のご報告ありがとうございます。
    また、ご不便をおかけして申し訳ありません。

こちらの現象につきまして、いくつかご報告があがってきております。
    次の方法にて解消されたとの報告もございますので、恐れ入りますが、
    以下の方法で解消しないかお試しいただけませんでしょうか。

・拡大縮小をしている場合は、100% でご利用ください
    ・キャッシュクリアをお試しし解消しないかご確認ください
    ・Cookie の削除をお試しし解消しないかご確認ください
    ・拡張機能を全てオフにし、ブラウザを再起動後、解消しないかご確認ください

もし、上記内容でも解消しない場合は、恐れ入りますが、
    support-ja@backlog.com までご連絡いただけますでしょうか。

14. 【不具合】カスタム属性で入力した内容が消える

カスタム属性で入力した内容が後から見たら全て消えています。
    お知らせメールには反映されていますので、入力はきちんとしているようです。
    途中の履歴にも消えた履歴が残っていないので、いつどのように消えたかは不明です。
    ご確認をお願いいたします。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

カスタム属性に設定された値が消えているとのことで、ご不便をおかけしております。
    詳細な調査を行いますので、以下の情報をsupport-ja@backlog.com まで
    ご連絡いただけますでしょうか。

・カスタム属性に設定され値が消えました課題の URL
    ・入力されたカスタム属性の名前
    ・カスタム属性に入力されました値

以上、お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

15. 投稿内容がoutlookメールで送信されません

Backlogに投稿した内容が今まではoutlookメールが自動送信されてましたが、急にされなくなりました。Backlog自体への投稿や他者が投稿した内容はメールにて受信できます。iOS10への対応問題でしょうか?

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。

お知らせいただいた現象につきまして、詳細を調査いたしますので、
    恐れ入りますが、下記情報を support-ja@backlog.com まで
    ご連絡いただけますでしょうか。

・スペースID
    ・メールアドレス
    ・課題の課題キー(調査に使用しますのでどれか1件お教えください)
    ・上記課題の投稿時間(コメントならコメントの投稿時間)

お手数でございますが、ご確認の程、よろしくお願いいたします。

16. iPadやiPhoneでアプリを使っていますが、Googleドライブと連携をできるようにしてください。

外に出ることが多く、iPadやiPhoneのアプリにてやり取りをよく行いますが、Googleドライブと連携ができないため
    ファイルのやり取りを行うのにパソコンが必要となってきます。
    アプリでもGoogleドライブと連携できるようにしていただきたいです。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

お手数をおかけいたしますが、Googleドライブとの連携について、お教えいただけますでしょうか?
    もし連携が可能な場合に、どのようなことを行いたいのか、以下の様なことが考えらるのではないかと
    推測しておりますが、詳細な操作など運用方法を含めお教えいただけますと幸いです。

・Google Drive からファイルを選択して、Backlog にファイルを添付されたい
    ・Backlog からファイルを選択して、Googleドライブ にファイルを保存されたい

以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

2018年9月19日 追記
    ご確認いただき折り返しご連絡をくださいまして、ありがとうございます。
    いただきました内容につきましては、開発部門へフィードバックいたします。
    この度は貴重なご意見をありがとうございます。

17. プロジェクトの削除方法が無い

プロジェクトの削除ボタンなどがありません。
    使用方法を検索したがプロジェクト一覧に削除ボタンがある画面がそもそもありません。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

コメント数 2  ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

こちら手元の環境で確認しましたが、正常に表示されているようでございました。
    よろしければ詳しい状況を確認させていただければと思いますので、チャットにて対応させていただけますでしょうか。
    Backlogのお問い合わせページからチャットサポートがご利用いただけます。

恐れ入りますが、問題の画面のスクリーンキャプチャとログインいただいているスペースのURL、ユーザのメールアドレスをご連絡ください。

https://backlog.com/ja/contact/
    ※右下に出現する 緑の LiveChatアイコンをクリックしてご利用ください。
    アイコンが表示されない場合はプライベードウィンドウで開いてください。

18. ヌーラボアカウントに変更後、プレビューのベーシック認証が通らない

Backlogアカウントからヌーラボアカウントに移行後、「ファイル」→「ファイル選択」→「ブラウザで開く」時、ベーシック認証の窓がでますがそこでアイパスを入れても通らないですが何か設定が必要でしょうか。
    Git→ファイルで直接開くでも同様です。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

ヌーラボアカウントでは、ご登録されておりますメールアドレスとパスワードでの認証となります。
    また、二段階認証を設定されている場合は、特別なパスワードを発行していただく必要がございまして、
    ご登録されましたメールアドレスと発行されました特別なパスワードをご入力いただければと存じます。
    特別なパスワードの発行については、以下 URL 先のページをご参照ください。
    [ ユーザガイド : 2段階認証 ]
    https://backlog.com/ja/help/usersguide/personal-settings/userguide3729/

もし上記をお試しいただきましても、確認できないようでしたら、以下の情報を
    support-ja@backlog.com まで ご連絡いただけますでしょうか。

・ご利用されているユーザ様のメールアドレス
    ・開こうとされているファイルの URL
    ・アクセスされました詳細な日時(日付、時間)

以上、お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

19. google chromeにてガントチャート表示の際、詳細の編集ができなくなった

google chromeにて、ガントチャート表示の際、スケジュールラインをクリックし詳細を編集することができなくなりました。以前はできていました。chromeのバージョンは最新(69.0.3497.81)です。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

ガントチャートの操作で問題が発生しているとのことで、ご不便をおかけしております。
    ブラウザの拡大率を変更されている際に、他のご利用のお客様より同様の事象をご連絡いただいております。
    そのため、お手数をおかけいたしますが、以下の操作をお試しいただけますでしょうか。

・一度、キャッシュの削除や Cookie の削除を行い再度ご確認
    ・ブラウザの拡大率が 100% 以外でしたら、拡大率を 100% に変更してご確認
    ・表示期間を短く変更してご確認(表示範囲を 1ヶ月 など)
    ・ブラウザのプライベートモードでのご確認
    ・ブラウザの拡張機能をご利用されている場合は、拡張機能を無効に設定後にご確認
    ・他のブラウザをご利用可能な場合、他のブラウザでのご確認

もし上記をお試しいただきましても解消されないようでしたら、上記の結果と併せて
    以下の情報を support-ja@backlog.com まで ご連絡いただけますでしょうか。

・問題が発生しているガントチャートの URL
    ・ご利用されているOS
    ・他のユーザ様でも同様の事象が発生しておりますでしょうか

お手数をおかけいたします、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

20. コメント編集後登録すると内容(数字)が変わってしまう

コメント編集で、「2. 添付にある不要なピリオドを削除する。」と記載し登録すると「1.添付にある不要なピリオドを削除する」と、数字が書き換わってしまう。

1 投票数:
    ログイン
    チェック!
    (考え中...)
    リセット
    または、これでログイン
    • facebook
    • google

← 前へ 1 3 4 5 112 113
  • アイデアが見つからない?

Backlog への要望・問題の報告

フィードバックとナレッジベース